元外資系部長の副業サバイバルガイド(実践中)

副業を組み合わせたら何とか生きていけそうなので部長だったけど会社は辞めた 〜副業を武器として活用するススメ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【転職】成功するベンチャーはカジュアル面談で人柄を見る

こんにちは。Tommy(トミー)です。 先日、某ベンチャー企業で本部長をしている友人と食事をする機会がありました。 これからはネット企業でも金銭をポイント化してコミュニティ内の通貨のように扱ったり、ポイント代わりに仮想通貨を使ったり、果ては決済機…

今つらい小学生、中学生の子に伝えたいこと 〜いろいろやり方はある!

(新学期がつらい小学生の子、中学生・高校生の君もよかったら読んでね。なるべくカンタンに書きます)。 こんにちは。Tommy(トミー)です。 少し前まで大きな会社で部長をしていました。でも、もっと自由にやりたいことをやれると思って、会社をやめて、自…

【さくらももこさん追悼】ちびまる子ちゃんの思い出

こんばんは。Tommy@たまにサブカルライターです。 名作「ちびまる子ちゃん」ちゃんの作者で、漫画家のさくらももこさんが53歳の若さで逝去していたニュースを見て驚きました。 乳がんとのことで、おそらく数年、苦しい闘病をされていたのではないかと思われ…

【転職希望者必見】採用面接で必ず用意しておくべき3つの質問 〜採用側のニーズを想像し、前向きに

こんにちは。Tommy@副業生活者/元外資系部門長です。 ここ10年くらいはマネージャーや部門長をしていたため、採用面接で2ヶ月に1回くらいは外部の応募者の方と面談していました。 // 採用するということは、単純に本来必要とされている人員が足りないので、…

資産運用は割高な銀行・証券会社に任せず自分で取り組む

こんにちは。Tommy@うねり取り専門の副業投資家です。 とにかくキモは分割売買。人間は神様でないので底値で買うことはできないので、価格変動リスクを低減するために、(底値だっ!)と思っても一気買いせず、2回、できれば3回に分けて買ってください。 // …

20代のフリーターが正社員で就職する時に考えてほしい人生戦略とアプローチ(今はいいタイミングなのでぜひ積極的に)

バブル期で就職は苦労しなかったのに、その後転職5回のTommy@副業専門家です。 自分でも「運」という言葉で片付けるには理不尽だと思いますが、就職するタイミングの景気や社会情勢で、多くの人の運命が左右されました。 // 管理人はぎりぎりバブル世代だっ…

過去に出会った困ったちゃん(問題社員)の7種類のプロファイル

どうもTommy@副業生活者です。在宅ワークで運動不足になりがちなので、地区のスポーツセンターに週1くらいで行っています。 さてサラリーマン時代にグローバル企業のマネージャーとして、そして部門長として、いろいろなタイプの人と仕事をしてきました。 基…

【副業初級】ブックオフに本やCDを売却する時の3つの注意点

こんにちは。Tommy@副業生活者です。読み終えた本はまとめて、近隣のブックオフに売っています。最近そこが家電や楽器の買取も始めたので古いキーボードを売ったら、800円でした。 子供の頃から読書が好きで、最盛期は部屋に2千冊くらい本がありましたが、内…

子供にプログラミングを学ばせる5つのメリット(好奇心を刺激して引き出そう)

最近、子供向けのプログラミング教室がよく見られます。 お子さんが関心がなければ無理にやらせても逆効果かもしれませんが、コンピュータゲームが好きで将来ゲーム制作者になりたいという夢を持っていれば、ぜひ少しずつでもプログラミングに挑戦してみると…

転職で年収アップさせる5つのアプローチ

こんにちは。Tommy@転職5回組です。 1つの会社にずっとい続けた場合、年収はどこまで伸びるでしょうか。 これは周囲にいる先輩や上司を見ていれば、何となく見当はつくでしょう。 一般に、部長とか役員にでもならない限り、1つの会社で年収が劇的に増えるこ…

【初心者必読】株式投資で失敗しないために最低限守りたい3つのルール

こんにちは。Tommy@副業投資家です。 持ち株にかなり含み益が乗ってきたのですが、もう少し利益を伸ばそうとプレッシャーに耐えています。 わりと振れ幅の大きくない大型企業の株を、安値になったら買い、高値になったら売り、というシンプルな方法で往復の…

【今週のお題】主観的インターネット史

今週のお題「インターネットと共に」は、自分が生き証人の世界なのでぜひチャレンジさせてください。 インターネット以前(スタンドアロン時代) UNIXデビュー(インターネットを少し使う) インターネットの普及に火を点けたのは Webブラウザ Microsoft Win…

なぜ血糖値が130から90まで下がったか考えてみたら4つの理由が思い当たった

こんにちは。Tommy@実はちょっと健康オタクです。 実は親の代から血糖値が高く、その上糖質の多い大食いライフを長年続けてきて、けっこう血糖値は長年イエローゾーン(ときにはレッドゾーンに入ったり)を推移してきました。 ところがけっこう改善していた…

副業生活のおかげで子供の成績が少し向上して来た(すぐできる5つの工夫)

こんにちは。Tommy@副業生活者です。 打ち合わせや取材等で週に3回くらいは家を開けますが、以前のように6時半に家を出て、帰宅は早くて22時、普通は23時以降みたいなブラックな生活から足を洗ったおかげで、子供の勉強を落ち着いて見てやれるようになりまし…

【書評】勝ち組投資家の手法が見られる好著「株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術」

とりあえず投資で家のローン+光熱費くらいはまかなえているTommy@副業投資家です。 管理人は、昔の相場師の一部が使っていたという、「うねり取り」という手法を軸に株やFXで利益を出しています。 普通は安いうちに株を買っておいて、で何か画期的な新製品…

正社員で就職したい20代の非正規の方に伝えたい3+1のポイント

こんにちは。Tommy@副業生活者です。 先日、副業の取材の中で、20代のフリーターや非正規の方に正社員の仕事を紹介しているというJAIC(ジェイック )という会社の就業コンサルタントの方と話す機会がありました。 おもに20代の方のキャリアを考える上でなか…

オウム・麻原彰晃や日大アメフト部・内田前監督から身を守るには

どうも、暑くて副業もはかどらないTommy@副業専門家です。 日が落ちて少し涼しくなったので、原稿書いたり、企画書を書いたり、プログラミングの勉強したりしています。 オウムや日大アメフト問題は人ごとではない!? さてYahooで何気に読んだオウム関連の…

元外資系部長が教える留学しない英語勉強法(弱者はランチェスター戦略で現実的な目標を立てる)

こんにちは。副業専門家(副業生活者)のTommyです。 会社員だった頃はいちおう外資系だったので、週一くらいで米国本社やシンガポールの外国人上司と英語で電話会議とかしていました。 留学とかしていたわけでもないので、流暢というわけには行きませんが、…

【投資体験記】はじめての豪ドル預金で100万円ゲットしたが、その後は紆余曲折

副業の大カテゴリーの1つとして、そして究極の副業(=不労所得)として、「投資」をピックアップしています。 ・ fukugyotommy.hatenablog.com こんにちは。Tommy@副業専門家の個人投資家です。 実は投資歴はもう15年くらい、調子に乗ってひどい目にあった…

サラリーマンができる副業を7つのカテゴリーから考える (ver 0.1)

こんにちは。Tommyです。 会社は辞めたので、副業専門家(副業生活者)しています。 副業を何かチャレンジしてみたいと考えていても、どこから始めていいか分からない方が多いかと思います。 // 結局、お金がもらえる小仕事であれば何でも副業にはなり得るの…

【体験記】はじめての転職はなぜか外資系で年収が1.6倍になりました

こんにちは。副業専門家(副業生活者)のTommyです。 実はサラリーマン時代は自分から売り込んだり知り合いに誘われたり、で外資系ばかり5社ほど転職しました。 ということで、副業はもちろんですが、転職のやり方、成功例や失敗例、知っておきたい小技など…

東北の農家に学ぶ副業/複業の稼ぎ方

こんにちは。Tommyです。 会社はもう辞めたので、副業専門家(副業生活者)しています。 義理の両親が東北の寒村で農業をしており、何度か配偶者抜きで長逗留させてもらいましたが(東京から500km近い距離でかなり遠いですが、ほとんど別荘感覚です)、副業…

こんなきっかけで副業をしていました

こんにちは。Tommyです。 会社はもう辞めたので、副業専門家(副業生活者)しています。 普通に就職して、中堅以上の企業でサラリーマンになってしまうと、そもそも人間関係も限定されて、あまり副業する機会がないかもしれません。 管理人の場合は、最初にI…

【緊急】従来のGoogleキーワードプランナーを当面無料で使い続ける手順

こんにちは。Tommyです。 会社はもう辞めたので、副業専門家(副業生活者)しています。 これまで片手間であまり本腰を入れていなかったアフィリエイトにも挑戦し始めました。 // ところが私がやり始めて間もないのに、Googleがインタフェースを大幅にリニュ…

「自分」という会社の財務状況を理解する

こんにちは。副業専門家(副業生活者)のTommyです。 とっくに会社は辞めて、副業を組み合わせて何とか生活しています。 1つの仕事の報酬は3万円とか5万円でも、それを7個くらい組み合わせれば30万円くらいになって、何とかやり繰りできます。 自分の経営者…

なぜ今、サラリーマンの副業が話題になるのか? 〜自分の身は自分で守れと言われている

こんにちは。Tommyです。 ということで、会社は辞めました。 // 父親たちの世代を見ていると、会社に人生を丸投げしていたように思います。 生存や福利厚生、キャリア開発、会社によっては配偶者探しまで面倒見てもらう代わりに、全国や海外への転勤も辞さず…

ということで会社は辞めて副業で食いつないでいます

こんにちは。Tommyです。 ということで、会社は辞めました。 いちおう外資系企業を何社か経験して、最後は部長になって収入は1,500万以上あったけど、かなりのブラック企業で深夜労働や休日労働も当たり前。 しかも社員同士や部署間で仕事と責任を押し付け合…