元外資系部長の副業サバイバルガイド(実践中)

副業を組み合わせたら何とか生きていけそうなので部長だったけど会社は辞めた 〜副業を武器として活用するススメ

【緊急】従来のGoogleキーワードプランナーを当面無料で使い続ける手順

こんにちは。Tommyです。

会社はもう辞めたので、副業専門家(副業生活者)しています。

これまで片手間であまり本腰を入れていなかったアフィリエイトにも挑戦し始めました。

 

ところが私がやり始めて間もないのに、Googleがインタフェースを大幅にリニューアルしてしまいました。

さらに、最初から予算を入力する画面が出てきて、課金する気満々です。

昔の全然稼いでくれないサイトを再編成すべきか新規に作成すべき検討中で、今日の時点で具体的なサイトの広告設定はできません。

スタートアップのタイミングでこれはないだろう(管理人の人生ではよくあることですが・涙)、と思い、当面は既存のものを使うよう、設定しました。

副業でアフィリエイトをやろうと思う方向けに、記録を残しておきます。

 

まずは新旧Adwordsを比較の上、従来のものを選ぶ ←ここ重要!

読まれるコンテンツを作るためには、Googleの検索ワードを意識する必要があります。

そのときに役立つのが、Google Adwordsのキーワードプランナーです。

ところが、何だかリニューアルされたAdwords Expressというのが出てきて、久々にキーワード研究をしようと思ったら、具体的にいくら使いますか的な画面に飛ばされてしまいました。

気軽にスパッと使うのは許さん、とあたかも巨大帝国がついにその牙を見せたという感じです。

 従来ブックマークしておいたAdWordsのリンクでは尋ね人知らずのエラーが出てしまい、仕方なく普通に検索してAdWordsのサイトに飛ぶと、以下のような画面になってしまいます。

 

ここでは右上の説明文にある「AdWords ExpressをAdWordsと比較」をクリックします。

f:id:tommysurvival:20180709122530p:plain

 

すると、比較画面が出て、おそらく小企業や個人業者、ブロガーは、左の「AdWords Express」を強力に推奨されるはずです。

f:id:tommysurvival:20180709122535p:plain

 

そこで、右下の「ADWORDS」に切り替える」をクリックして、強制的に従来のAdWordsにジャンプします。

 

やはりキャンペーン予算の設定は求められる

これで前のようにキーワードプランナーが使えるかと思いましたが、最初のキャンペーンを実施しないと、この先には通してくれないようです。

 

まずキャンペーンの日額予算の金額を設定します。

最初は1日3円とかにしましたが、(お前、舐めとんのか)とは言われなかったものの、「最小設定金額より低い」というエラーが出ました。

少しずつ上げていき、何と管理人のサイトの場合は、1日70円で1日あたり1クリック発生する見込みだったので、いったん70円で設定しました。

おそらく平均して50回クリックあたりで1回成約するとか統計が出れば、それに合わせて予算を決めると、1日1件の成約が取れるとか設定できるのでしょう。いずれは使いこなしてみたいと思います。

f:id:tommysurvival:20180709122540p:plain

 

次に広告のターゲットですが、通常は日本語のサイトなので、地域を日本に設定します。

訪日外国人向けに英語や中国語でサイトを作れると(実際、大手の温泉旅館とかありますが)、また面白い展開がありそうです。

キーワードは最初にGoogleのシステムが抽出した一覧が出てくるので、そこに追加したり削除しつつ調整していきます(管理人の趣味サイトのデータを使っているので、なかなか豪快なワードが並んでいますが、気にしないでください)。

f:id:tommysurvival:20180709122544p:plain

 

さらにAdWords広告のキャッチコピーや、広告をクリックした閲覧者をどのページにランディングしてもらうかを設定します。

f:id:tommysurvival:20180709122549p:plain

「保存」をクリックします。

 

「手動支払い」の「振込」に設定しておく

さてキャンペーンの設定ができると、支払い条件の設定が求められます。

いずれもしセミナーの集客とかPPCアフィリエイトとか、自分のオンラインビジネスで活用することもありそうですが、現時点で安易にクレジットカード番号を伝えるのもセキュリティ上よろしくないので、ここはお支払いタイプは「手動支払い」、お支払い方法は「振込」にしておきます。(いずれ設定変更は可能

f:id:tommysurvival:20180709122602p:plain

 

「保存」をクリックして支払い方法を設定すると、以下のメッセージが表示されて設定完了です。

f:id:tommysurvival:20180709122607p:plain

 

とりあえず広告を一時停止しておく

さてこれで恐ろしいことにキャンペーンが始まってしまいました。

このままでは「気功」とか「チャクラ」とか検索した人(の一部)に、管理人の趣味サイトが出てしまいます。

でも、今のところセミナーや教室をやろうとか具体的な展開を予定しているわけではないので、無駄な広告になってしまいます。

ということで、画面の一番下にある「Campaign #1」の行頭のボックス(四角)をクリックします。

f:id:tommysurvival:20180709122611p:plain

メニューが表示され、キャンペーンの状態を設定できるので「一時停止」にしておきます。

f:id:tommysurvival:20180709122616p:plain

これでキャンペーンは一時停止となり、当面は今まで通りにキーワードプランナーを利用することができます。

当然、無料での使用なので、クリック数は「100〜1,000」といった概数でしか表示されないのは今までと同じです。

 

 まとめ

準備段階にある場合、キーワードプランナーは使いたいけど、広告は打ちたくないという状態です。

そんな時は、このようにいったん設定して案件は停止させておくことで、とりあえずは広告は打たないでツールだけを使うことができます。

とはいえ、検索からの流入を適切に増やすには AdWordsは有効なツールです。

いずれサイトの内容が充実してきたり、そこでアフィリエイトとかセミナーとかで人を集めていく場合には、よく研究してしっかり使いこなしたいと思います。