元外資系部長の副業サバイバルガイド(実践中)

副業を組み合わせたら何とか生きていけそうなので部長だったけど会社は辞めた 〜副業を武器として活用するススメ

今つらい小学生、中学生の子に伝えたいこと 〜いろいろやり方はある!

(新学期がつらい小学生の子、中学生・高校生の君もよかったら読んでね。なるべくカンタンに書きます)。

こんにちは。Tommy(トミー)です。

少し前まで大きな会社で部長をしていました。でも、もっと自由にやりたいことをやれると思って、会社をやめて、自分の得意なコンピュータや物書き(本、雑誌、ネットの記事とかを書く)の仕事をしたり、株(かぶ)を売ったり買ったりしてお金を稼いでいます。

f:id:tommysurvival:20180828075503j:plain

株(かぶ)というのは、大きな会社の持ち主になれるチケットです。たとえば会社を作りたいから100万円(すごく安いけど)必要という人がいたら、1万円ずつ100枚のチケットをたくさんの人に1万円分を買ってもらい、そこでゲットした100万円で(社長にお金がなくても)会社をスタートできるという仕組みです。

このチケットは売り買いできるのですが、会社の調子がいいとが高くなり、反対にその会社の調子が悪くなると安くなったりします。だから、たとえば安いときに5万円で買っておいて、少し後で値上がりして10万円で売れば、5万円もうかるんだよ。

 

学校は楽しいですか?

学校は楽しいですか? 学校は好きですか?

楽しいことがいろいろある、友だちと遊べる、知らなかったことを教えてもらえるのはワクワクする、ならばいいんだけど、、、

でも、勉強がよくわからなくて授業が面白くないとか、イヤな子がいて悪口を言われたり、ひどい子がいて叩いたり蹴ったりするとか。

さらに先生も助けてくれないとかだと行くのはイヤだよね。

親とか友だちとか周囲の大人の誰かが、君のことを理解してくれて助けてくれればいいけど、そういう人もいないと(できれば親戚の人、近所の人、誰か何でも話せる人がいるといいんだけど)、けっこうキツいよね。

学校は行かなくてもいいんだよ

もうどうしようもないほど学校に行くのがつらい、学校のことをかんがえると死にたいというくらいイヤならば、学校に行かなくてもいいんだ。

いちばん大切なことは、君が気持ちよく、いきいきと生きられることなんだよ。

毎日悪口をいわれたり、ミジメな思いをさせられていると、自分なんて生きている価値がないと思ってしまうかもしれない。

でも、それはちがうよ。単に誰かをいじめていないと不安で自信がない人たちのマイナスのエネルギーを受けて、君にマイナスの電気が貯まってしまっただけのこと。

本当に自分のやりたいことをやって、生き生きと生きている人は、他人にやさしいか、他人なんて関心ないかのどちらかだから。

人に悪くいったり、ひどいことをしている人は、自分の中に何もないし、自信がないから、他人に何かすることで、かろうじて生きているだけのミジメな人だから、相手にする必要はない。

君は世界に一人だけの貴重な存在で、君だけにできる何かがあるはず。

学校に答えがないなら、君自身の中に何か答えがあるから、1人になって自分に向き合うというのも1つの方法なんだ。

何か自分らしさを出せれば生きていける

学校には必ず行って、いい大学に入って、いい会社に入らないと十分なお金が稼げなくてちゃんと生きていけない、と思っている人は多いし、みんなのお父さんやお母さんもそう思っているかもしれないけど、そんなことはないです。

たとえば学校には行かなかったけど、プログラミングにハマって面白くて役に立つコンピュータのアプリを作って、IT社長になってしまった人がいます。

また地方でネットサービスの会社を作って、その地方の美味しい農産物をネットで販売する会社を作って、地元の農家の人と仲良くやりながら、その地方を盛り上げている人もいます。

その人は、毎日美味しい野菜が食べられるようです。

別に会社に行く以外でもお金を稼ぐ手段はあるし、むしろ多くの人が好きでもないことをガマンしながらやっている世界で、君だけは好きなことを仕事にできるかもしれない。

今は身の回りにそういう人はいないかもしれないけど、この世界にはいろいろなことを仕事にして生きている人がたくさんいます。これがダメならアレが、アレがむずかしくてもあっちが、というように、けっこういろいろなやり方があることは忘れないで

高校くらい出ておいた方がいいかな、と思うかもしれないけど、人に会うのがイヤなら通信制の高校で家で勉強して、ときどき学校に行く、なんてスタイルもあるし、自分で勉強できるなら高校の勉強くらいはできるというテストを受けてもいいし、いろいろハマっているうちに(これはもっと本格的に勉強したい!)ということがあれば、この試験を受けてから、どこか内容の面白そうな大学を受けるという手もあるよ。

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定):文部科学省

少し回り道だけど、結局、そこで経験したことが君の人生をより楽しく、より素晴らしくしてくれるから。安全に生きるのが勝ちでなく、いろいろ経験しまくって(ああ、やり残したことはないなあ)といって満足して死ねるのがいい人生だから。

あれをやっておけばよかった、これも心残りだ、あーでも足元に20年前に死んだお父さんとおじさんが笑いながらお迎えに来ているよ、あー、もっと時間がほしい!!!なんて後悔ばかりするのはイヤだよね。

その時間で何でもやってみよう

もう一度いう。どうしても死ぬほどイヤなら学校に行かなくてもいい

生命にとって最悪な出来事は死ぬことだから、死ぬくらいなら学校に行かない方が全然マシだから。

f:id:tommysurvival:20180828105403j:plain

学校に行かないと時間ができる。

そこでやって欲しいことが3つあります。

自分の好きなことキライなことを知る

1つは、自分の好きなこととキライなことを見つけること。

できる限り、いろいろなことをやってみてもらいたいんだけど、その中で必ず自分が好きなこと、楽しいこと、反対にイヤなこと、ツマラナイことを感じてみてください。

そこで感じたことは、これは好きなこと、これはキライなことと、ノートに付けたり、スマホやパソコンが使えるなら、メモ帳アプリやワープロに書いておいてもいい(できる範囲でいいよ)。

ときどきは書いておくと、君だけのプロフィールになるからね。

多くの人は、学校でずっとキライなことでもガマンしてやるクセを付けられているんだ。ガマンできるのはすごいけど、そうすると自分の心がマヒしてしまい、本当は自分は何をやりたいのか分からなくなってしまう。

やりたくないことをガマンしてやっていると、ストレスが溜まってくる。すると、お酒をたくさん飲んだり、胃腸が疲れているのに大食いしたり、他の人にイジワルしたり、最後はガンとか重い病気になったり(もちろん、いろいろな原因があるけど)。

僕にいつも「お前はガマンが足りない」と説教してくる親戚のおじさんがいた。やさしくてすごいガマン強い人だったけど、60歳になってすぐに末期の胃ガンであることが分かってあっという間に亡くなってしまった。

やはりガマンはよくないんだ。どうしても自分に必要なものでも、少しでもガマンしないですむよう、考えて頭を使ってみよう。

少なくても、今キライなこと(学校に行くこと)は1つ分かった。そうしたら、他にもキライなことはないか、反対にこれをやっていると楽しいとかハマるとか、好きなことを探してみよう

好きなことにがっちりハマる

そしてもう1つ知ってほしいこと。それは、楽しいと思ったこと、何かいいなと感じたこと、つまり好きなことにはとことんハマってみよう、ということ。

f:id:tommysurvival:20180828105626j:plain

今すぐキライなことのない、好きなことだけの世界に行くのはむずかしいとは思う。

でも、楽しんで生きている人、生き生きと生きている人を参考にして、どうやったら自分の周囲から少しでもキライなことを1つずつ少なくして、好きなことをちょっとずつでも増やしていけるのか、考えてみて。

好きなことにハマるということは、そのための第一歩になるよ。

ハマるということは、好きなことをやる自分を見つけて大事にすることだからね。

本を読み、面白い人に会うために出掛けてみる

そして他にどんな面白い人がいるか知るために、いろいろ本を読んでみよう

あんなことをやっている人がいる、こんな面白い生き方をして、それできちんとお金を稼いでいる人がいる、何だか好きなことをやっていたら、いつの間にかお金持ちになっている人がいる、、、とにかくこの世の中、面白い人がいっぱいいることを見てみてください。

そして、見てみたいイベントがあったり、面白いと思った人に会う機会があったら、ぜひ出掛けてみよう。そしてチャンスがあれば話してみよう

自分の好きなこと、やりたいことで生きている人はエネルギーが違うから、きっといい刺激になるし、もしかしたら君にぴったりのアドバイスをくれるかもしれない。

そういう面白い人の中には、学校に行かなかった(行けなかった)人もけっこういるんだ。

学校は人をある型にはめて、面白くない人を作る工場だから、きっとそういう人たちは合わなかったんだと思う。

だから君の気持ちも分かってくれると思うし、きっと力になってくれると思う。

とにかく、時間を大切に、自分のやってみたいことをどんどんやってみよう